難関大合格者の夏休みの学習時間は何時間? [News]

難関大合格者の夏休みの勉強時間って?
 いよいよ、今月末から夏休み。夏の学習計画を考えにあたって、「難関大に合格した先輩はいったいどれくらい勉強していたの?」
と気になるところでしょう。そこで大学に合格した先輩に、夏休みの学習時間を聞いてみました。

受験生全体の夏の平均学習時間は7時間30分!
 グラフからわかるように、合格者全体の夏の学習時間は平均で7時間30分。これは6時限授業と平日の自宅での学習時間の合計とほぼ同じ。
自分で学習計画を立てる際には、学校登校時と同じ時間を目安に学習時間を設定するとよいでしょう。

1日24分の差がMARCHG突破の境界線?
 合格大学別に見ると、大学の難易度が上がるにつれて、学習時間も増加する傾向があることがわかります。
全体の平均と比べて、MARCHGは24分、早慶上智は1時間6分、東大・京大では3時間18分も長く勉強しています。

早慶上智合格者は1科目の学習時間が多い
 さらに、グラフからは、早慶上智合格者の学習時間が、受験科目数の多い旧帝国大よりも多いことがわかります。このクラスの入試になると、教科書レベルを超える知識を問われることがあり、1点の差が合否を分けることがあるからではないでしょうか。
早慶上智レベルを目指すなら、ぜひ念頭に入れて夏の学習を計画してくださいね。

ラーニングパーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。